マロ
HP:157+(36)
レベル4/7/10/13/16/19時は6上昇。
攻撃特化:110+(48)+70
魔攻:109+(37-6)
()内はレベルアップボーナスの振り分け数値。
高い魔攻による、弱点の特効ダメージが持ち味。
弱い敵であれば、全体魔法での一掃も狙えます。
初期は、スペシャルで回復できるサポート役や
時には魔法アタッカーとしても活躍します。
クッパやピーチが加入して、自由にメンバーを
組める様になると、マロの肩身は狭くなりますが
レベルを上げていって、強力な魔法を習得したり
弱点が補える、パタパタくんしょうを装備すれば
魔法使いとして才能が開花し、地位も向上する。
ラスボスとの戦いに、マロを連れて行くと
マリオよりも、火力が出せる時があります。
終盤からはサポートアイテムも充実してくるので
ピーチかジーノをパーティに入れていなくても
回復面やバフ付与が、カバー出来る様になります
対して、全体や単体に効率よく、高いダメージが
叩き出せるポテンシャルを持っているマロには
3つの属性技という、ユニークな強みがあります。
「でんげきビリリ」は、稀有な消費FPの低い
全体攻撃なので、最初から最後まで優秀であり
最後の魔法「キラキラおとし」を覚えてからは
複数相手のボス戦や、道中でも捗る事間違いなし
魔法で弱点属性を突ければ、バフ効果に加えて
更にダメージが増加するため、単体ボスにも強い
メインに据える場合は、FP回復が出来るシロップ
「ケロケロドリンク」等のアイテムを持ち歩こう
マロは、魔法全振りか、6上がる時はHP振り。
魔攻は特化時より6下がるが、6回振っただけで
HP特化したクッパの上昇量と同等の数値になる。